映画「残された者―北の極地―」Arctic

英語→字幕 主演: マッツ・ミケルセン、マリア・テルマ・サルマドッティ

 映画の解説に「飛行機が墜落し北極にたった一人で取り残された男を描いたサバイバルドラマ」とある。原題がArctic(北極)であるので北極のどこかであろうけれども、極寒の中、まわりは雪景色でこちらまで寒くなってしまう。

 私がジェット機で初めてヨーロッパへ行ったときはアラスカのアンカレッジ経由であった。その後、ヨーロッパへは直行便になりシベリア上空を飛ぶようになった。ジェット機の窓から見える景色に人影を見つけることはできない。シベリア上空でジェット機が不時着したら生きて帰れないだろうなと思った。まさに、そんな思いを肯定するようなシーンの連続であった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA