独り言「夕暮れ」

 夕暮れはちょっぴり寂しい気分になる。西の空、夕焼けで雲が鮮やか赤い色。小川の遊歩道、夕焼けがあまりに綺麗で座り込む。赤い色、上の方から少しずつ褪せてくる。西ドイツ、留学したときを思い出す。夏の季節は10時過ぎまで空が明るい。辺りが薄暗くなってきた。ツクツクボウシが早く帰れと鳴いている。

 西の空、まだ、少し赤みがかってる。真上の空、青に絵の具の黒が増している。浮き上がってきたのがそこ此処の街路灯。気がつけば蝉が鳴き止み、虫の音がリーン。時計は午後7時。ドイツはちょうど昼の12時。ホストファミリー、どうしているかなあ。太陽が西に沈むように見えるけど、地球が自転をしてるんだよね。不思議だなあ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA