ひとりごと「特別な日」

 誰でも特別な日というのはあると思う。私は、きょう11月10日がそれです。7歳のときの昼下がり、弟と共に近所の子たちとかくれんぼをして遊んでいた。この日の空は晴れていて暖かく、そとで遊ぶにはいい日であった。そこへ父がやって来て遊びをやめさせ、私と弟を呼び出した。私は父がキャッチボールでもして遊んでくれるのかと思った。が、それは違っていた。用事はすぐ終わって、また、遊びに復帰した。今は亡き父。家が貧乏で父は一生懸命働いていた。あまり遊んでくれなかったからかもしれない。なんでもないような一日が鮮明に記憶に残っている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA