映画「リーマン・ブラザーズ 最後の4日間」The Last Days of Lehman Brothers

英語→字幕 主演: コーリイ ・ジョンソン、ジェームス・クロムウェル、ジェームス・ボラム

    いったい、リーマンショックとは何だったのだろう。それを知りたいと思って映画の宣伝文句「2008年9月12日の金曜日。ニューヨークのタイムズスクエアにあるリーマン・ブラザーズの本社に激震が走る。同社が倒産するまでの4日間をリアルに再現した衝撃の実録ドラマだ」につられてこのイギリス映画を観た。映画からは登場人物の緊迫した様子をうかがえたが意味するところはよくわからなかった。投資銀行のことを知らない私には理解するのが無理だったようです。

    私が会社を設立した翌年にリーマン・ブラザーズが倒産し、私もかなりの影響を受けた。被害意識しかないのだけれど世界経済はいまも危機があちこちで起きている。経済危機は回避できないものなのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA