映画「僕と世界の方程式」X+Y

英語→字幕 主演: エイサ・バターフィールド、レイフ・スポール、サリー・ホーキンス

 父を亡くし心を閉ざしてしまった少年ネイサン。しかし彼は飛び抜けた数学の才能を持っていて国際数学オリンピックのイギリス代表として参加するが…。その彼に「ネイサン、ネイサン」と噛んで含めるように常にやさしく語りかける母親の声が耳から離れない。

 私は数学が得意だったので希望の高校に入学できた。もちろん映画の少年のように数学に特別の才能があったわけではない。しかし私は理工系人間だと思ってそちらに進んだ。しかし、高校に入ってから小説の面白さに目覚めてのめり込んでいった。高校を卒業する頃、数学は得意ではなくなっていた。なのに理工系人間のつもりでいたが、最近、私は理工系人間ではないとやっと気が付いた。還暦過ぎて気が付くのだから、こういうのを馬と鹿と言うのだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA