映画「歩いても 歩いても」

主演: 阿部寛、夏川結衣、YOU

 年老いた両親の元に集う家族の次男という役で阿部寛。この両親のもとに次男夫婦と長女夫婦が集ってくる。映画の進行にあわせて長男のことがわかってくる。何気ない日常の中、それぞれの人生が語られてゆく。

 さて、この映画は遠い昔の懐かしさを思い出させてくれる。私が小学生の頃、親戚の家に親の兄弟が集まった。大人たちは昔のことにお酒も加わり歓談している。私には見知らぬ大人たちと「イトコ」という同じぐらいの年齢の子たちとのぎこちない語らい。どうにも居心地が悪かった思いがある。親戚関係を理解した頃、両親は亡くなって親戚が集まることもなくなった。歩いて行くしかない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA